アイドルのいない世界は無意味

140文字で語れない「好き」を綴っています。

2022年のNMB48を展望する

 

こんにちは、こんばんは。莉です。

あけましておめでとうございます!

昨年、140文字ではまとめ切れない感情をまとめるために開設したこのはてなブログ。2022年はさらに更新頻度を上げられるように、オタ活を充実させていきたいと思う所存でございます。

個人的には、昨年から視聴頻度がぐんと上がった劇場公演。NMB48はもちろん、他の国内48Gの劇場公演も昨年以上に視聴していきたいですし、昨年以上に劇場公演と日々向き合っていく1年に出来たらと考えております。本店も難波も新チーム体制が始まりますしね…

 

ということで!新年明けて1発目は、NMB48の新年特別公演、そして新年組閣発表会をリアルタイムで視聴しました。

今回は、事前に組閣発表が元旦になされるという発表があったので「個人的に2022年はこの新チーム体制で劇場公演観てみたいぞ…」という気持ち8割で新チーム体制を予想し、その上で新年組閣発表会の日を迎えました。異臭おたくなので。

f:id:smrrx:20220101185756j:image

さすがに今回は3チーム体制に戻るだろうと考え、チームバランスがなるべく均等になるように、個人的にメンバーを振り分けたつもりだったんですが、どうしてもチームMは渋谷Mの名残が残ってしまうし、チームBIIは小嶋BIIの名残が残ってしまうのでかなり難しかったです。

 

そして、迎えた組閣発表会。答え合わせはこちらになります。

f:id:smrrx:20220101190111j:image

小嶋花梨ちゃんと渋谷凪咲ちゃんが同じチーム、そして和田海佑ちゃんのほかにNへの昇格者がいなかった段階で、あれ、チームバランスどないなっとるんや…?って思い始めたのですが、Mの発表中、どんどん1列目の下手側の席が空いていくのを見て、大まかなチーム構成を察しました。

まさかのN・Mが正規メン、BIIが研究生という異色の構成。チーム分けの時点で誰もおたくが正解できないであろう回答が運営側から返ってきました。ここまで綺麗に予想が外れると、もはや清々しさすら感じられますね。おたくは潔く退散します…

それでは、貞野チームNから現時点での個人的な緩い後評会をしていきましょうか。

 

貞野チームN

石田優美・泉綾乃・岡本怜奈・加藤夕夏

小嶋花梨・貞野遥香◎・渋谷凪咲・新澤菜央

杉浦琴音・中川美音・平山真衣○・南羽諒

山本望叶・和田海佑

 

個人的には、貞野平山体制をドンピシャで的中できたことが大変嬉しかったです。運営側と意見が一致する、これほどまでに嬉しいことはもうありません。2022年、悔いなく終わることができます…(?)

そして石田優美さん、加藤夕夏さん、小嶋花梨ちゃん、とだんさぶる!から3人に加え、泉綾乃ちゃん、岡本怜奈ちゃん、中川美音ちゃんと次世代のパフォーマンスクイーンが何人もいて、パフォーマンスのNになりそうな予感がぷんぷん。

そして、和田海佑ちゃんの昇格も、この1年間のパフォーマンス面での成長と伸びしろを観てきたひとりとしてとっても嬉しかったです。新チームでも「ゆうみゅう」揃い踏み、いつだって運営側が最大手。

 

チームM

安部若菜○・鵜野みずき・梅山恋和・川上千尋

塩月希依音・上西怜・出口結菜・中野美来

原かれん◎・堀詩音・本郷柚巴・前田令子

眞鍋杏樹・水田詩織・山崎亜美

 

貞野遥香ちゃんのチームNキャプテン就任を受けて「ああもうこれは出口結菜ちゃんがチームMキャプテンや。2022年の新チーム体制ははるリンスが主導で引っ張っていくんや!」と思って迎えた新チームMのキャプテン発表。コールされたメンバー名は「原かれん」でした。

いや、いい意味で期待を裏切られましたね。副キャプテンへの就任が発表された安部若菜ちゃんとのコンビネーション、かなり、いや、結構いいんじゃないですか?個人的には、密かに好きだった原かれんちゃんの「ぽんちゃん」呼びがたくさん聞ける1年になりそうなのが凄く嬉しいです。

いい意味で飛び道具的な、Mっぽいメンバーが集まった印象ですが、新シングルのダブルセンターである「れーここ」がどうこのチームを引っ張っていくのかも非常に楽しみです。漆黒のチェイサー組も、レゾンデートルも、ゆずみらここも揃ったしね。

 

チームBII研究生

浅尾桃香・李始燕・折坂心春・瓶野神音

黒田楓和・佐月愛果・隅野和奏・早川夢菜

芳野心咲・池帆乃香・黒島咲花・坂下真心

坂田心咲・坂本理紗・桜田彩叶・高橋紗恵

龍本弥生・田中雪乃・福野杏実・松岡さくら

松野美桜・松本海日菜・山本光

 

2021年内最後のWill be idol公演を観ていて、ひとりひとりのこの1年でのパフォーマンス面での大きな成長を改めて感じ、個人的に「これはもう7期生、元旦の昇格発表で嬉し涙を流せるね、良かったね…」と思っていたところなので、和田海佑ちゃん以外、正規メンバーへの昇格ができなかったのが未だに信じられないです。

にしても、研究生増えましたね。23人か… 夢は逃げない公演初日時に匹敵するくらいのメンバー数じゃないかこれ… 来たるタイミングが来るまで、正規メンバーへの昇格を目指して一生懸命手を伸ばし続けて欲しいわね… わたしも2022年はチームBII研究生見守り隊所属になります…(?)

 

貞野チームNが14名、原チームMが15名(山崎亜美瑠ちゃんを含む)。2月から新チーム体制で行われる劇場公演が何人での構成になるのか、どんな公演になるのかはまだ誰もわかりませんが、8人構成なのか、16人構成なのかで話が大きく変わっていくので、続報を待ちたいと思います。

 

とりあえず、来たる続報まで新公演の予想でもしておきますか。制服の芽公演… 脳内パラダイス公演… 僕の太陽公演… あっ、新チームBII研究生は青春ガールズ公演でもいいですね…

 

ね…

 

あっ!

 

それよりも、なによりも、新しくNMB48に入ってきてくれた8期研究生14名の名前と顔を早急に一致させなければいけないじゃん…

果たして、人の顔と名前を覚えることが苦手なおばあに、新チームBII公演初日までに8期研究生全員の顔と名前を一致させることなど出来るのか…?

とりあえず、カメラロールに公式Twitterから拝借した、8期研究生の名前入り集合写真を保存しました。頑張ります。(終わり)