アイドルのいない世界は無意味

140文字で語れない「好き」を綴っています。

2022年のAKB48を展望する

 

こんにちは、こんばんは。莉です。

 

AKB48、16周年おめでとうございます!(ギリセーフ状態なのよくない、よくないですよ…)

 

湯船の中で新チーム体制に想いをはせたり、栄さんの年末ウィークの全体ポジション予想をしたり、FNS歌謡祭の根も葉もRumorとしっかり向き合ったりしたらこんな時間でした。いついかなるときでもギリギリで生きている女ですみません…

周年公演で発表された新チーム体制をしっかり記憶の中に留めておきたい… 整理したい…と思ってはてブロを開きました。

 

ブラックジャガー終わり、大家志津香さんと横山由依さんが手カンペを持って出てきた時点で、わたしは2019年のNMB48の正月公演での昇格発表で、当時1ヶ月後に卒業を控え、アシスタントを務めていた日下このみさんを思い出し、いい意味でAKB48らしい、現場のドタバタっぷりも含め「ああ、これは今日、新チーム体制が発表されるな…」と思っていました。ナンカスなんで。

 

結論。まぁ今回も凄まじいシャッフルっぷりでしたね… これは全メンバーの新しい所属先を年内までに完璧に覚えられるか?レベルの匂いがぷんぷん。でも、新チーム体制を覚えないと2022年のAKB48には全くもってついていけないので頑張って覚えますが… では主観。

 

向井地チームA

入山杏奈岩立沙穂、大竹ひとみ

岡田奈々、岡部麟(8兼任)、込山榛香

齋藤陽菜、清水麻璃亜(8兼任)、髙橋彩香(8兼任)

千葉恵里、中西智代梨永野芹佳(8兼任)

福岡聖菜、古川夏凪、本田仁美(8兼任)

馬嘉伶、道枝咲、御供茉白(8兼任)

向井地美音◎、武藤小麟、吉橋柚花

 

高橋チームA(10〜) から篠田チームAを経て、横山チームA(13途中〜) の流れになったのをリアルタイムで履修していたので、ゆいはんさんが卒業するタイミングで「向井地チームA」爆誕はおっ、ええやん…になったのですが、ラストの「岡田奈々」が特大サプライズすぎました。

や、なぁおん同じチームで観てしまっていいんですか?しかも千葉恵里ちゃんや本田仁美ちゃんも同じチームですか?向井地チームAを観る度、画面がかち割れないか、毎度心配になるであろう、まさにどこを見ても美・美・美なメンバー構成。これが、2022年の華やかなチームA…(震え)

あとは総監督とAキャプのいわば兼任体制に入るおんちゃんをサポートする役目として、込山榛香ちゃんと福岡聖菜ちゃんの「こみせい」と岩立沙穂さん、岡部麟ちゃんといった、同期やキャプ経験者がいるのも100億満点。どういう化学反応をおこすか、マジで楽しみ。

 

田口チームK

市川愛美、上見天乃(8兼任)、大西桃香(8兼任)

奥原妃奈子(8兼任)、奥本陽菜(8兼任)

小田えりな(8兼任)、久保怜音、小林蘭

下口ひなな、髙橋彩音(8兼任)、田口愛佳◎

服部有菜(8兼任)、濱咲友菜(8兼任)、宮崎美穂

武藤十夢茂木忍、安田叶、山内瑞葵

山根涼羽、山邊歩夢、湯本亜美

 

田口愛佳ちゃんが16期生から初めてのキャプテンに就任。わたしもいつかはまなかがチームキャプテンとしてAKB48を引っ張っていく未来があるんだろうな…とふわふわとした未来予想をしていたけど、そうか、もう16期生がチームキャプテンに就任する時代になったのね…と、17年夏頃、16期生オタモードをしていた時期があったので、大変感慨深かったです。

久保怜音ちゃんがKにおかえりなさい、そして相変わらずラストに「山内瑞葵」の名前がコールされる特大サプライズ。小林蘭ちゃんと安田叶ちゃんの通称「らちぶん」をはじめ、市川愛美ちゃん、湯本亜美ちゃん、下口ひななちゃん、武藤十夢さんなどといった込山Kの面々などで作る、新たなチームKを見れるのがものすごく楽しみです。

ちなみにpopi_rinnさんのいま現在でのいちばんの推しチームは田口チームKです。なんせAKB48は箱推しで推しているところがあるので、明日には違うこと言ってるかもしれませんが。ふふ。(笑うな)

 

浅井チームB

浅井七海◎、石綿星南、稲垣香織

大盛真歩、小栗有以(8兼任)、柏木由紀

加藤玲奈北澤早紀坂口渚沙(8兼任)

佐藤美波、篠崎彩奈、鈴木くるみ

徳永羚海(8兼任)、永野恵、西川怜

橋本陽菜(8兼任)、左伴彩佳(8兼任)

平野ひかる(8兼任)、福留光帆(8兼任)

藤園麗(8兼任)、山田杏華(8兼任)

 

浅井七海ちゃんがまなかと同様、16期生から初めてチームキャプテンに就任。なみんちゃんもいつかチームキャプテンとして…(2度目になるので割愛)と思っていたメンバーのひとりだったけど、勝手ながらなみんちゃんはキャプテンに就任するなら現在所属しているチーム4のキャプテンになるんだろうなって思っていたんですよ。勝手ながら。なので、リアルタイムで視聴していたとき、なみんちゃんのBキャプ就任くらいからこのあとの流れがまったく読めなくなりました。(隙あらば自己語り)

坂口渚沙ちゃん、西川怜ちゃんがBにおかえりなさい。そして石綿星南ちゃん、稲垣香織ちゃん、大盛真歩ちゃん、鈴木くるみちゃん、徳永羚海ちゃん、藤園麗ちゃん、山田杏華ちゃん… そしてラストに名前を呼ばれた小栗有以ちゃんと、蓋を開けてみればどこを見てもかわいいの宝石箱状態。

そしてAKB48人生の中でチーム異動無しと、もはや生涯チームB(なんですか?)柏木由紀さんがいるだけでチームB感がさらに増すんだから、ゆきりんさんはすごい。(言いたいだけ)

 

倉野尾チーム4

歌田初夏(8兼任)、大森美優、岡田梨奈

川原美咲(8兼任)、行天優莉奈(8兼任)

倉野尾成美◎(8兼任)、蔵本美結、黒須遥香

坂川陽香(8兼任)、佐々木優佳里佐藤妃星

下尾みう(8兼任)、高岡薫(8兼任)、田北香世子

多田京加、谷口めぐ、長友彩海、村山彩希

吉川七瀬(8兼任)、吉田華恋(8兼任)

 

個人的にいちばん様変わりしたのは倉野尾チーム4だと思っています。まさか倉野尾成美キャプテンがこのタイミングで爆誕だなんて!

なるちゃん=チーム4の方程式を発表のときまでまったく持ち合わせていなかったので、今回発表されたキャプテン人事ではいちばんびっくりしました。

ゆうなぁずきの3TOPが総崩れしましたが、村山彩希ちゃんがいるだけでチーム4になれるのでゆいりちゃんはすごい。(2回目) あと、かよめぐとユメミール仲良しすぎんか…?

 

あとは、ずっと心のどこかに胸のつっかえとしてあった、藤園麗ちゃんをはじめとした未兼任メンバーの兼任先が無事発表されて本当にによかったわね…と心の底から思っています。

(個人的には)やっぱり今のAKB48はエイトなしでは成り立たないし、エイトとは違う環境・エイト専任では一緒にパフォーマンスしないであろう先輩から学べることもたくさんあると思うので…

 

まぁなにが言いたいかと言うと、2月の現チーム体制ラスト、新チーム体制一発目のコンサートがとんでもなく楽しみ過ぎて、夜しか眠れませんってことです。

あとは、劇場公演大好き芸人としては、新チームがそれぞれどの劇場公演をチョイスをしてくるのかも非常に重要なトピックですね。既存公演かなあ…?寄せ集め公演かなあ…?新公演か、まぁほぼないよなあ…

 

では、本日はこの辺で。