アイドルのいない世界は無意味

140文字で語れない「好き」を綴っています。

推しメンの卒業発表に寄せて。

 

こんにちは、こんばんは。莉です。

 

昨日、わたしの推しメンである、河野奈々帆ちゃんがNMB48からの卒業を発表しました。

 

正直全く兆候も見えなかったし、こんな未来が近々来ることなんて全く予想もしていませんでした。

 

卒業発表を聞いて、急いで昨日届いたモバメを読み返したけど、普段と変わらない、半分公演、半分ごはんのど長文モバメだったし…(褒めています)

 

近々で少し思い当たる節があったのは、今週えらい跨ぎに呼ばれているな〜くらいで。

でも普段からよく跨ぎに呼ばれているし、半分は大好きで普段お世話になっている石田優美さんの生誕と自分のチームの公演だし…ということで、特に変わりなく平穏な推しメンis大好きライフを過ごしていました。今日の20時前までは。

 

こんな日に限って、いつも公演を視聴している端末の電波の調子が悪く、まともに公演を観れたもんじゃなかったので「今日はれーちゃんが跨ぎだし、ポジションの変更も特にないだろうし、アーカイブ視聴でいいや…」って思い、別垢のツイフィール作りに没頭していたところでした。(本当に最低!お前そういうとこあるぞ…公演大好きマン名乗れるのか?あ゙?)

 

なんとなくTwitterのTLを確認していたら、ちょうど7期ちゃんの悲痛の叫びツイートが並んでいたタイミングで。

「これは不定期に訪れる『誰かが卒業発表したときのTL』だ… と察し、誰が卒業発表したかもまともに確認せず、急いで検索をかけたら、卒業発表をしていたのはまさかの推しメンでした。

 

思えば、わたしが好きになったアイドルの子たちはみんな、全く想像すらしていなかったタイミングでの卒業発表ばかりなんですよね。

 

栄のおたくに本腰を入れていた時代にいちばん応援していた、竹内彩姫ちゃんの卒業発表のときも。

劇場でのパフォーマンスを見て、この子を支えなくちゃ!と思わせてくれた、片岡成美ちゃんの卒業発表のときも。

夢は逃げない公演のセンターで輝く姿を見て好きになった、大田莉央奈ちゃんの卒業発表のときも。

 

いつも、もっとこの子と楽しい思い出を作りたいな、と感じるタイミングでの卒業発表ばかりで…

 

活動休止、最推しの結婚、もうこれだけで今年のオタ活はお腹いっぱいだったけど、まさかぽんさんとななほの卒業発表が同じ年とは。

2021年のpopi_rinnさんのオタクライフ、本当に怒涛すぎて乾いた笑いしか出てきません。助けてください。

 

これは何回かpopi_rinn垢でツイートしているけど、推しメンを応援するきっかけになったのは、ほぼ3年前の(3年前?マジ?)山本彩ちゃんの卒業コンサート、通称「サヤソニ」の「野蛮な求愛」のパフォーマンスを観てからで。

当時、唯一研究生から彩ちゃん直々にオファーを受け、この曲の出演メンバーに選ばれたななほのパフォーマンスが、当時のわたしの中で本当に稲妻が走ったかのような衝撃で。

その前から目撃者公演や夢は逃げない公演を観て、気になる存在ではあったけど、この子を応援したい!と思ったのはこのときでした。

 

ななほのことを本格的に推し始めたときは、既に同期の中でも圧倒的なパフォーマンスと振り覚えの速さで、劇場公演でたくさんの全体ポジションを覚えたり、唯一D3で当時のN・M・BⅡ公演を全制覇したり、と既にシアターの女神として輝いていたけど。

同期で一番乗りで昇格し、どんどん公演でもポジションを上げていく姿、そしてN Pride公演でのセンター、そして8/25の大阪魂公演でのセンターは特に嬉しかったし本当に誇らしかったな…

初披露のときからずっと、ななほのセンターで観たかった「シダレヤナギ」のセンターを観れたことは、きっと一生忘れられないよ。

 

このときにはもう、人知れず卒業を決めていたんだね。

 

思えば、6月の生誕祭で「今年は自分がこうやりたいとかこうしたいとかあったら、即行動して自分が納得いくような一年にしたいと思います」と話していたね。有言実行になるのかな。

 

明確に、自分の武器である「パフォーマンス」一本で邁進していくと決めたななほが本当にかっこよくて眩しくて、ああ、ななほの未来は明るいな…って確信出来ました。オタクの勝手なエゴだけど。

 

先輩、同期、後輩、そして他Gの同期や仲良しなメンバー、ファンの皆さま、みんながななほの卒業をSNSで惜しんでいて、改めてたくさんの人にななほに愛されていたことを実感して、ななほを応援し約3年間は間違いじゃなかったと、昨日の夜改めて確信出来ました。

(そういえば、「河野奈々帆」でトレンド入りしたと聞いてめちゃめちゃ探したけど自分で見つけることが出来なかった… 一生の後悔…)

 

でも、もちろん近い将来、必ずななほが選抜入りする未来・現役のN研みんなで選抜入りする未来もそう遠くないと、勝手ながら思っていたし。

 

6月の生誕祭のあんちゅさんの手紙のなかの「わたしのアンダーはななほが絶対にやって欲しい」の通り、石塚ポジで道頓堀よ、泣かせてくれ!の1番ソロを歌い上げるななほの姿を観てみたかった。

 

ずっと、事ある事に出たい出たいって言ってたここ天に出演するななほの姿を観てみたかった。

 

そういえば、発表直後にあいぴがSRで「一緒に振袖(成人式)の夢、儚く散りけり…」って言ってたけど来年の5月で大人の仲間入り。

 

ないものねだりでごめんね。このブログにしたためることで供養ということにさせてください。

 

ななほを全力で応援した約3年間、本当に本当に楽しかった。

 

あまりにもななほとの思い出が多すぎて、ここに羅列していくとキリがないので割愛しますが、本当にどの思い出もキラキラしていて、ななほを応援した時間はわたしにとってかけがえのない宝物です。

 

もちろん寂しい気持ちでいっぱいだし、上を向くと涙が出てくるくらい、気持ちの整理はまだ正直ついていない部分のほうが多いですが。

 

ななほが決めた道。残り少ないアイドル人生も、そしてこれからのななほが人生も、全力で応援しサポートするのみです。

 

たくさん悔しい思いをした時期に、第3回ドラフト会議を受けてくれてありがとう。

 

アイドルになってくれて、NMB48に加入してくれて、ここまでアイドルを続けてくれてありがとう。

 

あなたを見つけられて、本当によかった。

あなたを応援できて、本当によかった。

あなたを好きになれて、本当によかった。

 

これからもずっとずっと大好きです。

推しメンの未来に、幸あれ!

 

🦊💙

f:id:smrrx:20211014014011j:image